人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ん?ただ色々書いてるだけのこと。


by blue_rosso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人の自覚



草薙剛の件について。

昨日ちょっとそれについて軽い言い合いをしたので。


最初にこのニュースを目にした時
痴漢か何かをやらかしたのかと思った。
え?マジで?
というのが最初に目にした時の感想。
で、記事を読めば酒飲んで裸になって騒いだとか。
あ、そう。
ってそのままあんまり気に留めなかったんだけど
次に日になったら
家宅捜索だの鳩山大臣の”最低な人間だ”発言だのと
ちょっとやり過ぎじゃね?と思った。
でもそれぐらい。芸能人も大変ですなとちょっと不憫に思うぐらいだった。

ところがだ。
昨日、ちょっとその話題で色々と話したものだからそれなりに色々考えた。

で、結論なんだけど
アレは草薙剛の自覚の足りなさに尽きると思う。
ぼくの周りにはいろんな立場の人間がいるが
責任を負うべき立場の人間は、日常生活にものすごく気を使ってる。
というより、自然とそうなっていく。
ストレスだのプレッシャーだのというのは多かれ少なかれほとんどの人にあるわけだけど
そうした中で、自分を保てるかどうかは
理性の問題であり、自覚の問題だ。
彼が10代もしくは20代前半だったら同情の余地もあるが
すでに彼は立派な大人としての年代だ。
だとすれば、酒に飲まれるとわかっているなら
自分を保つ術を身につけるべきだ。
彼がああしたことでどれだけ多くの迷惑をかけるかどうかをしっかり認識していなかった
ということだと思う。つまりは自覚の問題。

で、鳩山大臣の発言について。
彼の人も個人的には色々と問題あるなぁと思っている大臣ではあるけれど
新聞等の活字の記事だけでは言い過ぎだなぁと思っていたけど
you tubeで実際に見てみたらそれほど避難に値するとは思えないと思った。
きっと報道されている部分はプロセスや背景がきっとカットされているような気がする。

なぜなら普通に
同じ立場にいたら事件の一報を受けたら
きっとものすごく腹が立つと思うからだ。


まぁ、とはいえ
草薙くんもこれを糧にまた頑張って欲しいと思います。
by blue_rosso | 2009-04-26 23:32 | 世の出来事へ一言